盛岡 派遣看護師

病棟で子供がいるのは私だけ・・・。育児の大変さを理解してもらえなくて辛いな(T_T)

ママさんナースが働きやすい職場というのは、やはり、同じようなママさんナースが、沢山働いているところだと思います。
子育てしながら働くという事はとても大変な事で、子供が小さいうちは特に、その苦労も倍増します。
いくら自分が頑張っていても、自分の思い通りにならない事が沢山あります。
子供の体調不良は避ける事はできませんし、その為に仕事を休まなくてはいけない時もあります。
そんな時には、子育てに理解がある職場であれば、気兼ねなく休む事ができます。

 

私は病棟で働いているんですが、小さな子供がいる看護師は私だけなんです。
ほとんどの看護師が独身という事もあり、子育てに全くと言っていいほど理解がありません。
病棟という事もあり、残業が多い職場なんですが、保育園に子供を預けているので、お迎えの時間もあり、
できれば早く帰りたいんです。
でも、皆さん独身で、早く帰ろうという意識がないので、意味もなくダラダラと職場に残っています。
私はいつも、仕事が終わるとさっさと帰るんですが、どうやらそれが気に入らないようです。
仕事が残っていて本当に残業が必要なのであれば、もちろん私も手伝います。
でも、仕事はとっくに終わっているのに、無駄に職場に残っているだけなんです。

 

子供の体調不良の時などに、急に休みを取る事があるんですが、その時にもスタッフに嫌味を言われています。
子育てに理解がある方だったら、嫌味を言うような事は絶対にありません。
このような環境に疲れきってしまい、最近は転職を考えています。
子育てと仕事の両立は、ただでさえ大変な事なのに、この職場ではストレスが溜まっていくばかりです。
自分の為にも、子育てに理解のある職場で働きたいと思っています。

老健ナースを選んで良かった〜と思う事は?

私は、看護学校を卒業してからずっと病院で働いてきました。
急性期の忙しい病棟だったので、とにかく忙しい毎日で業務内容はとてもハードでした。
そのせいもあって、老健で働き始めた頃は、ゆったりとした感じの老健の雰囲気に、物足りなさを感じました。
医療行為はほとんどありませんし、医療行為をするにしても、基本的な処置のみです。
このような環境の職場で、仕事へのやり甲斐をみつけることが出来るのだろうかと、考えてしまった事が何度もありました。
でも、老健で何年か働いている今では、ここでの仕事にとてもやり甲斐を持っています。

 

老健では、100名の利用者の方がいます。
施設にはドクターが常勤しているんですが、24時間常勤しているわけではありませんから、基本的には、
看護師単発が利用者の方の体調を管理している、といっても過言ではありません。
もちろん、急変など何か異変があった場合には、ドクターに連絡して指示を仰いでいますが、
看護師としての知識や経験が必要となります。

 

老健は、利用者の方が生活している場なので、看護師の私達は、どのようにしたら皆さんに穏やかに生活して貰う事ができるか、
常に考えています。
高齢者の方は、予想できない症状が起きる事も少なくありませんから、全身状態の観察はもちろん、排便の状態や睡眠状態など、
生活における全ての事を把握して、どのようなアプローチが必要か考えていく必要があるんです。
その為には、利用者の方と深く関わる事がとても大切になってきます。
病院のように、バタバタした職場の場合、患者さんと深く関わるという事は、なかなか出来ない事です。

 

老健には、病院とは違った仕事の楽しさややり甲斐が沢山あります。
医療行為をする事だけが看護師の仕事ではありません。

訪問看護師って向き不向きがあると聞きました・・・。仕事は地味で大変だそうですね・・・(>_<)

看護師の仕事の一つに、訪問看護という仕事があるんですが、ご存知ですか?
この仕事は、在宅で過ごしながら、看護や介護を必要としている方の為に、利用者の方の自宅を訪問して、看護をする仕事なんです。
訪問看護の仕事は、基本的に難しい医療行為をする事はありませんね。
医療行為は必要なんですけど、在宅で過ごす事ができる方なので、バイタル測定や、全身状態の観察が主な仕事なんですよ。
利用者の方の状態によっては、インシュリンや在宅酸素療法の管理、在宅リハビリなどがありますけど、病院で働いている時のような難しい行為をする事はありませんね。

 

でも、訪問看護の仕事というのは、病院とは全然違う大変さがあるんです。
訪問看護というのは、その名の通り、各お宅に伺って看護をする仕事ですよね。
だから、挨拶の仕方や靴の脱ぎ方、態度など、ご家族の方からのチェックがすごいんです。
ご家族の方は、長期に渡って介護や看護をしている方ばかりなので、皆さん勉強をしていて、知識が豊富なんです。
だから、看護師バイトに対する要求もかなり高いんですよね。

 

若くて経験の浅い看護師の場合は、特に見る目が厳しいものがありますよ。
いろいろな質問を浴びせられて、質問に対して即答できないと、すぐにクレームになってしまう場合もあるんです。
訪問看護の仕事は、時給が高くて自分のペースで働く事ができるというイメージがありますよね。
確かに、病院で働いているのに比べると、人間関係のトラブルもないし、働きやすいと思いますよ。
でも、この仕事はある意味特殊なので、やっぱり、向き不向きがあると思いますね。
ご家族との関わりがかなり大きいだけに、ナースとしての技術というよりも、コミュニケーション能力のほうが大切になってくるかもしれません。